読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

htsign's blog

ノンジャンルで書くつもりだけど技術系が多いんじゃないかと思います

最近堀宮読んでる

この時は割と素で間違えてたけど「堀さんと宮村くん」ですね。
訂正してお詫びします。

でも二人の性格的に間違ってもいない気もする。

閑話休題

最近Web漫画(原作)のコミカライズ版「ホリミヤ」を、今(悪い意味で)話題のBookLiveさん*1で既刊4冊まとめ買いして一気に読んでしまって、そんで懐かしくなって、原作を空いた時間を見つけては読み直してるとこ。


以下、ネタバレは意識して避けたつもりだけど避けられていないかもしれないので、そういうの気にする人は読まないでくだしあ。




両方読んで実感するけど、ホリミヤは万人の目に触れることを意識してか極端に暗い話はカットされてるね。
あと堀父の発言に対する「絶対来んな」のルビが、原作では「きたらころす」だったのにホリミヤでは「きたらつぶす」だったのも、たぶん大人の事情なんだと思う。
ほか、秀の出番が極端に少なくなってた(巻末のおまけでもネタになってた)

まぁそういう細かい違いは探せばたくさんあるけど、シナリオは大筋が原作通りだし、セリフ回しも(フキダシでないところも含めて)殆ど変わってないので、楽しめると思う。

一方で、原作を読んでいないと「あれ?なんでこうなってんの?」みたいな説明不足な点がいくらかあったようにも思う。
少ない話数で話を進めている関係か、端折りすぎ感は否めない。


読解アヘンはサーバー弱いのでwget辺りでプリフェッチしといたほうがいい。