読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

htsign's blog

ノンジャンルで書くつもりだけど技術系が多いんじゃないかと思います

リンク化スクリプト

Firefox GreaseMonkey JavaScript bookmarklet

かねてからHatena::Let で公開 *1 していて、個人的にもかなり使っているスクリプトGreaseMonkey用に書き直したのでそれも公開してみます。
https://gist.github.com/htsign/5eed5473a9e75c7c45f3a5571d7d0803/raw/convertTextToLink.user.js

GreaseMonkey用っていうか単にES2015で書き直しただけで、特別GreaseMonkeyには依存していませんが。

せっかくなのでGreaseMonkey版はMutationObserverによる追加ノードの監視機能も付けました。
Hatena::Letの方(以下、ブックマークレット版)にはこの機能は持たせていません。
対象となるブラウザの範囲にIEも入るからです。
新しいノードに適用する為には都度実行してやれば済む話で、別にそんなに手間なわけでもありませんし。

一応Mutation Eventsdocument.addEventListener("DOMNodeInserted", ...みたいなやつ)はIE9から対応していますが、これは既に非推奨となった技術なので積極的に採用するつもりはないです。
場合分けめんどいですしね(本音)

NodeIteratorで探索しているのでそれなりに速いと思いますが、そもそもの計算量の時点でたかが知れてるのでアレです。

注意点として、テキストに対して要素を追加する(DOMに破壊的変更を加える)為、DOMの構造に依存した外部コードがある場合には不具合の原因となる可能性があります。

*1:ブックマークレット版もES2015版での大幅な編集に合わせてだいぶ構造変わってます