htsign's blog

ノンジャンルで書くつもりだけど技術系が多いんじゃないかと思います

久しぶりにPC周りのお買い物

ついに買いました。TLCSSD
nttxstore.jp

思えばSLCで容量40GBしかないのを買って、MLCだけど容量60GBしかないのを買って、MLCで容量120GBのを買って、MLCで256GBのを買って、今度のやつで5枚目です。
SandForce製とかいう0Fill, 1Fill以外まるで速度の出ないゴミみたいなコントローラ載っけてたのもありました。今は外付けケースに入れてポータブルになってますが使ってません。

Steamのゲームをいくつか置いとくだけなので、そこそこの容量とそこそこの読み込み速度があれば役に立ってくれると信じてる。

ベンチマークスコア

f:id:htsign:20160108012118p:plain
公称値はSeqRead 540MB/s SeqWrite 470MB/sなので、書き込みはともかく読み込みはまずまずの速度じゃないかと思います。
他所のレビューではスコアがもう少しよかったので、単純にSBチップやSATAケーブルがアレだったかも。
ケーブルくらいは近いうちに買い替えます。