htsign's blog

ノンジャンルで書くつもりだけど技術系が多いんじゃないかと思います

【更新】IPAddressSetter v1.1.6

前回のアレ、名前を変えました。
あまりにもあんまりな名前だったので、英語使って洒落てみたつもり。あんまり変わってない。

https://dl.dropbox.com/u/414379/script/IPAddressSetter.hta

説明とか

今回プリセット機能が追加されました。
DHCP有効のときはプリセット使うまでもないのでチェック出来ませんが、
静的アドレス指定の場合、「プリセットに登録」にチェックを入れて実行するとレジストリに設定が保存され、
次回以降の起動時に同じ設定を選べるようになります。

このプリセットですが、作成したプリセットについて、現在は削除機能がありません。
HKEY_CURRENT_USER\Software\htsign\IPAddressSetter\
以下に保存されるので、手動で削除してください。

REGEDIT4
[-HKEY_CURRENT_USER\Software\htsign\IPAddressSetter]

;完全に削除したいときは以下の行の行頭にあるセミコロンを消してください。
;[-HKEY_CURRENT_USER\Software\htsign]

これをコピーしてremoveSettingsForIPAddressSetter.regとか適当な名前つけて保存して実行してください。


削除機能は将来的には付ける予定ですが、今のところ適当なUIが思い浮かばないので、いいの思いついたら実装します。

また、同じ設定であっても「プリセットに登録」にチェックが入っている限り重複していくらでも作成されるので、
調子に乗って作り過ぎないようにしてあげてください。

更新履歴

  • 2013/03/12 - version 1.1.6
    • 無意味なFunction宣言をSub宣言に書き換えました。
    • プリセット機能を追加しました。
      • 追加と読み込みのみ可能。削除不可。
    • その他細かい修正。
  • 2013/03/05 - version 1.0.0
    • 初版公開